毎日王冠予想2017!展開は?ソウルスターリングなど有力馬は? | 穏健なる競馬のブログ

毎日王冠予想2017!展開は?ソウルスターリングなど有力馬は?

この日曜日はGIは一休みで、毎日王冠が行われます。

天皇賞のステップレースとして、頭数は12頭と少ないですが、

なかなかの豪華メンバーが集まった感があります。

ここでは好メンバーがそろった毎日王冠の展開予想と馬券予想をしていきます。

スポンサードリンク

2017毎日王冠!展開予想は?


(出典「photoAC」)

毎日王冠は東京の1800mで行われますが、

まずコース形態を見ていくと、スタートしてからすぐに2コーナーを迎えるコース形態で、

スタートしてからコーナーを迎えるまでの距離は、レースの流れと関係してくると思います。

スタートして早い段階でコーナーを迎える場合には、

コーナーでのロスを少なくしようと先行のポジション争いが起きやすく、速めのペースになりがちで、

反対にスタートしてからコーナーまでの距離がある場合には、

あまり先行争いが起こりにくく、速いペースにはなりにくいと考えられます。

ただそれも頭数が多く先行馬が多い場合に起こりやすい傾向が強いと思いますが、

今回の毎日王冠では頭数も12頭と少なく、先行馬も多くありませんので、

このコース形態でもそれほど速いペースにはなりにくいと思いますので、若干のスローペースを個人的には見込んでいます。

ただレースは生き物で、ジョッキーの動き一つで流れは変わることがありますし、

誰かが後続を離す逃げを考えていないとは限りませんので、幅広くレースの流れは考えていただければと思います。

また今週から東京開催が始まりましたので、馬場は全体的に良好な状態ですので、内枠有利で検討しています。

2017毎日王冠!ソウルスターリングなどの有力馬について

オークスからの参戦 ソウルスターリング

3歳牝馬のソウルスターリングは天皇賞秋への参戦が予定されていますが、その前哨戦として毎日王冠を選んできました。

古馬相手にその力が通用するのか?という点がこのレースの最大の見所で、

天皇賞秋では、キタサンブラックとの対戦が控えている中、ここで勝ち負けに加わることは天皇賞秋に向けて最低条件になると思います。

今週からの東京開催で枠順が1番枠というのは、絶好の枠を引いたと思いますし、

先行馬も少ない中で若干のスローペースになると思いますが、そうなれば展開面でもこの馬に有利に働くと思います。

オークスからのぶっつけでもこの馬の休み明けの成績は2-0-0-0と、休み明けを苦にするタイプでもありません。

あとは力関係の比較は、古馬とは初対戦ですので難しいところですが、

オークスでは早めに動いて押し切るという強い競馬を見せましたので、

古馬相手に通用してもおかしくないのではないか?とは思います。

(オークスで評価を下げて勝たれたこともあるのですが。)

また後続のグレーターロンドンやサトノアラジンなど強力な差し馬もいますし、

先にキタサンブラックとの対戦を控えていることを考えると、

ここも早めに動いて後続に脚を使わせる競馬をする可能性もあるのかもしれません。

(あくまで個人的な予想ですが)


スポンサードリンク

復権なるか?マカヒキ

昨年のダービー馬マカヒキもここに参戦していますが、春は京都記念3着、大阪杯4着と結果を残せていません。

大阪杯では展開不向きという面があったと思いますが、京都記念でも3着という結果は個人的には物足りない印象があり、

今の4歳馬はクラシックの時から強いと評判でしたが、古馬との対戦で結果を残していないことから個人的には若干評価を下げたいと思います。

(個人的には印象よりも実績を重視したいと思っていますので。)

また枠順は2番枠と好枠ですし、この好枠を活かしてここは結果を出して欲しいという気持ちもあります。

秋の飛躍なるか?グレーターロンドン

グレーターロンドンはGI初挑戦だった安田記念では4着に敗れましたが、

クビ、クビ、クビ差の4着で、GIでも充分に通用することを証明しました。

力はここでも充分だと思いますが、個人的には若干スローを見込んでいますので、

後方から競馬をするこの馬にとっては、展開面ではマイナスになると思います。

スローになっても前との距離が詰まっていれば、差し届く場面が競馬ではありますが、

全体的に芝の状態も良いですし、前を行くソウルスターリングは34秒台を出せますので、

この馬の差し脚が届くのか?注目されます。

(展開を考えると勝つことまでは難しいような気がします。▲評価というところでしょうか。)

昨年の天皇賞秋2着 リアルスティール

リアルスティールは昨年の天皇賞秋が2着。

昨年は休み明けで評価を下げていたことを個人的には思い出します。

春はドバイターフを鼻出血で断念するなど順調に使われませんでしたが、

今年の秋は昨年とは違うようですし、前でも競馬ができるこの馬はここでも前で競馬をすると思いますので、

展開面でもこの馬に有利に働くとは思います。

また天皇賞秋こそ休み明けで2着に来ましたが、基本的には休み明けは良くない馬だとは思いますし、

休み明けが多少マイナスになるようには思います。

スポンサードリンク

安田記念馬 サトノアラジン

サトノアラジンは安田記念からの参戦で、その時の関係者のコメントからは外目の枠が良いようで、今回は12番と大外枠を引きました。

気分よく追走できるという面で外目の枠は良いとは思いますし、その方が力を出せる馬もいますが、

ただ東京競馬の開幕週での外枠は、内でも上手く競馬ができる馬に比べると、

今回に限ってはマイナス材料になる面があると思います。

2017毎日王冠!馬券の結論

このレースでは枠順を見た時に、ソウルスターリングには逆らえないかな?と思いましたので、

①ソウルスターリングを軸に、②③④⑦⑧⑨⑫まで7点の馬連(100円の流し馬券)で勝負したいと思います。

できれば1番人気以外の馬から買いたいと思って色々と考えていたのですが、

他の馬には展開や状態面など若干の不安があるように思えましたので、

今回は1番人気からの馬券を買うことにしたいと思います。

(面白みのない馬券になった気がしますが。)

マカヒキとの組み合わせだと取って損になるかもしれませんが、

個人的には取って損でもマイナスが少なくなれば良いかな?とは思います。

スポンサードリンク

良かったらこちらを